美しい髪は頭皮の健康から

抜け毛が気になり始めたら

最近、抜け毛が増えたと思ったことはありませんか?髪を洗っている時は特に実感すると思います。そして、このままではハゲてしまうのではと心配になって、育毛剤を試してみようと思うかもしれません。

しかし、育毛剤を使い始める前に考えておきたいのは頭皮の状態です。頭皮が傷んでいては育毛剤を使ったとしても効果があまり期待できないからです。最初に頭皮環境を整えて、その後で育毛剤等で増毛に取り組みましょう。

まずは頭皮の健康から

育毛に適した頭皮を作る上でポイントになるのは頭皮の皮脂量です。皮脂は多すぎるとギトギトになり、脂っぽい頭皮になってしまいます。そこで、必死になってシャンプーをしすぎると本来必要な皮脂まで取ってしまい、反動で皮脂の過剰分泌につながる事もあります。

このような時は、育毛用に開発されたシャンプーの使用をお勧めします。 育毛用シャンプーは洗浄力が程よく調整されているので、必要な皮脂を残しつつ汚れだけを落とします。さらに、頭皮に優しい成分で作られているため痛んだ頭皮も穏やかに洗う事ができて余計なダメージを与えず、育毛に適した頭皮環境を作る事ができます。

次は育毛剤で髪を増やす

育毛剤を使ったとしても、人によっては効果が現れない事があります。なぜなら薄毛になる原因は様々で、誰にでも効く万能の育毛剤は今の所ないからです。

しかし現在では様々な角度から研究された個性的な育毛剤が増えてきているので色々と試して自分に合った商品を見つけてください。